類聚ももいろポロック

ポケモンとかポケサーのことかきます

公式サイト『ポケモンずかん』分析 ~ポケモンの「すがた」について~

アローラ!山口大学ポケモンサークル『ももいろポロック』名誉会長の手島です!!
今日はポケモン学をやるよ!何かテーマくれたらシリーズ化するかも!

はじめに

 先日、公式サイト「ポケモンずかんが更新され、パルデア地方で新たに登場したポケモンたちのデータが追加された。他にも既存のポケモンの図鑑番号の修正やタイプアイコンの更新、とくせいの追加などが行われた。
 さて、その新ポケモンのデータであるが、皆もご存知の通りイッカネズミ・イキリンコ・ノココッチの通常とは異なる「すがた」に公式イラストが無く、ゲーム内CGが用いられている。この現象は以前にもヒヒダルマ(ダルマモード)やコオリッポ(ナイスフェイス)で確認されている。
 ここでひとつ疑問が生じる。なぜ、イラストが無いにも関わらず掲載されているのか。また、「すがた」の公式イラストが無く掲載されていないポケモン(例えばポワルン)との違いは何であるか。今回の記事ではこれについて考察していく。

zukan.pokemon.co.jp

今回の考察における基準

 ポケモンの「すがた」の違いは多岐にわたっている。主にタイプやステータスの変わるものが取り沙汰されがちだが、厳密にいえば、「いろちがい」や「オスのすがた」なども「すがた」の違いである。しかし、今回の研究対象は公式サイトである。そんなものをいちいち取り上げていたらキリがない。そのため今回の考察には基準を設けたい。
 上記の「すがた」の違いは基本的に本編シリーズにおいて、基本的に手持ちやボックス上でのアイコンに現れない(『ポケモンLEGENDS アルセウス』を除く)。カバルドン(メスのすがた)や「いろちがい」のギャラドスがいい例だろう。
 よって今回考察対象とする「すがた」は、ゲーム内アイコンに変化が現れているもの及びタイプ・ステータスに変化があるものを基準とする。

掲載されている「すがた」

後天的な形態変化

メガシンカ(メガ○○)
ゲンシカイキ(ゲンシ○○)
・キョダイマックス(キョダイマックスのすがた)
ネクロズマウルトラネクロズマ

上記については、該当の「すがた」が存在する全てのポケモンが掲載されている。(公式イラスト有り)

フォルムチェンジ

デオキシス([ノーマル/アタック/ディフェンス/スピード]フォルム)
ミノムッチ/ミノマダム([くさき/すなち/ゴミ]のミノ)
チェリム([ネガ/ポジ]フォルム)
ロトムロトムのすがた、[ヒート/ウォッシュ/フロスト/スピン/カット]ロトム
ディアルガ/パルキア(オリジンフォルム)
ギラティナ([アナザー/オリジン]フォルム)
シェイミ([ランド/スカイ]フォルム)
シキジカ/メブキジカ([はる/なつ/あき/ふゆ]のすがた)
トルネロス/ボルトロス/ランドロス/ラブトロス([けしん/れいじゅう]フォルム)
キュレム([ブラック/ホワイト]キュレム
ケルディオ([いつも/かくご]のすがた)
メロエッタ([ボイス/ステップ]フォルム)
ギルガルド([シールド/ブレード]フォルム)
・ジガルデ([10%/50%/パーフェクト]フォルム)
フーパ([いましめられし/ときはなたれし]フーパ
オドリドリ([めらめら/ぱちぱち/ふらふら/まいまい]スタイル)
ヨワシ([たんどくの/むれた]すがた)
メテノ(りゅうせいのすがた/あかいろのコア)※あかいろ以外のコアは掲載無し
ネクロズマたそがれのたてがみ/あかつきのつばさ
・コオリッポ(アイスフェイス)
・モルペコ([まんぷく/はらぺこ]もよう)
・ザシアン/ザマゼンタ(れきせんのゆうしゃ/[けん/たて]のおう)
・バドレックス([こくばじょう/はくばじょう]のすがた)
・イルカマン([ナイーブ/マイティ]フォルム)



上記の「すがた」は全て掲載されている。(公式イラスト有り)

ヒヒダルマ(ダルマモード)
ヒヒダルマ(ガラルのすがた・ダルマモード)
・コオリッポ(ナイスフェイス)

上記の「すがた」に関しては、公式イラストは無いが掲載されている。

先天的な「すがた」の差異

◎リージョンフォーム
アローラのすがた
・ガラルのすがた
・ヒスイのすがた
・パルデアのすがた

上記に関しては、該当の「すがた」が存在する全てのポケモンが掲載されている。(公式イラスト有り)

カラナクシ/トリトドン([にし/ひがし]のうみ)
ケンホロウ([オス/メス]のすがた)
バスラオ([あかすじ/あおすじ/しろすじ]のすがた)
プルリル/ブルンゲル([オス/メス]のすがた)
カエンジシ([オス/メス]のすがた)
ニャオニクス([オス/メス]のすがた)
ルガルガン([まひる/まよなか/たそがれ]のすがた)
・ストリンダ―([ハイ/ロー]なすがた)
・ヤバチャ/ポットデス([がんさく/しんさく]フォルム)
・イエッサン([オス/メス]のすがた)
・ウーラオス([いちげき/れんげき]のかた)
・イダイトウ([オス/メス]のすがた)
・パフュートン([オス/メス]のすがた)
・イッカネズミ(4ひきかぞく)
・イキリンコ(グリーンフェザー)
・シャリタツ([そった/たれた/のびた]すがた)
・ノココッチ(ふたふしフォルム)
・コレクレー(はこフォルム)

上記の「すがた」は全て掲載されている。(公式イラスト有り)


・イッカネズミ(3びきかぞく)
・イキリンコ([ブルー/イエロー/ホワイト]フェザー)
・ノココッチ(みつふしフォルム)

上記の「すがた」に関しては、公式イラストは無いが掲載されている。
特にノココッチ(みつふしフォルム)は、ゲーム内アイコンにおいても差がみられない。

掲載されていない「すがた」

※赤文字表記は「すがた」の欄に記述のあるポケモン

フォルムチェンジ

ピカチュウ([ハードロック/マダム/アイドル/ドクター/マスクド]・ピカチュウ
ポワルン([たいよう/あまみず/ゆきぐも]のすがた)
アルセウス ※ノーマルタイプのみ掲載
ゲノセクト([アクア/イナズマ/ブレイズ/フリーズ]カセット)
ゲッコウガ(サトシゲッコウガ
トリミアン(○○カット)※やせいのすがたのみ掲載
・ゼルネアス([リラックス/アクティブ]モード)※アクティブモードのみ掲載
シルヴァディ(タイプ:○○)※タイプ:ノーマルのみ掲載
ミミッキュ(ばれたすがた)※アイコン上の差異は無い
・ウッウ([うのみ/まるのみ]のすがた)
・ムゲンダイナ(ムゲンダイマックス)
・コライドン/ミライドン(ライドフォルム)

先天的な「すがた」の差異

ピカチュウ(おきがえピカチュウ/○○キャップ)
アンノーン(あるすがた)※Fのみ掲載
ビビヨン(○○のもよう)※ていえんのもようのみ掲載
フラベベ/フラエッテ/フラージェス(○○はな)※あかいはなのみ掲載
バケッチャ/パンプジン([ちいさい/ふつうの/おおきい/とくだい]サイズ)
メテノ(○○のコア)※あかいろのコアのみ掲載
マギアナ(500ねんまえのいろ)
マホイップ(ミルキィ○○/○○ミックス)※ミルキィバニラのみ掲載
・ザルード(とうちゃんザルード)
・ブロロローム(○○・スターモービル)

考察

公式イラストの存在する「すがた」は基本的に掲載されている。
 →イラストが無いのに掲載されているポケモンは?
   ヒヒダルマ・・・タイプの違いがあるうえに、図鑑説明文の差異がある。
   コオリッポ・・・図鑑説明文の差異がある。
   イッカネズミ・・図鑑説明文の差異がある。
   イキリンコ・・・図鑑説明文の差異がある。
   ノココッチ・・・図鑑説明文の差異がある。
 
ヒヒダルマ(ダルマモード)の掲載がいつからなのかが非常に気になる。
他にも図鑑説明文がちがうポケモンは結構いるのに、
 

 →イラストが有るのに掲載されていないポケモンは?
   ゲッコウガ・・・作品限定
   ピカチュウ・・・配信限定及び作品限定
   ムゲンダイナ・・ストーリー限定の「すがた」
   コレクレー・・・現在入手不可能。のち追加される可能性大

作品限定の特殊な「すがた」は基本的に掲載されない。「すがた」が多いポケモンも同様。


考察結果:株式会社ポケモンの匙加減。

おわりに

はい、こんな感じです。ポケモンwikiとbulbapediaがソースです。どっちも超便利なのでぜひ使ってみてね!

wiki.xn--rckteqa2e.com
bulbapedia.bulbagarden.net

掲載については、とりあえずポワルンだけはおかしいと思います。タイプちがうし、数も少ないので。
まあ皆さん知ってると思うんですけどポケモン公式ってけっこうテキトーなんで、目くじら立てない方が楽です。


公式の「ポケモンずかん」に関しては結構普段から使ってて、例えばタイプの順番とかを調べる時に滅茶苦茶便利なので、これからもお世話になります!
今回はそんな「ポケモンずかん」に関しての記事でした!読んでくれてありがとね!

データ間違ってたり、抜けがあったら教えてね!すぐ修正します!
おわり!